生命的意义
人生の意味についての日本語作文:
人生の意味とは何か。それは、私たち一人一人が持つ、神様から与えられたたった一つの命に対する問いです。私たちは、その命をどう「生きる」かによって、人生の鍵を握るのです。私が「生きる」ことについて考えた経験は二つあります。
一つ目は、祖母から聞いた原爆投下直後に看護師として広島に行った話です。原爆投下後数日間の広島は、一面の焼け野原と遺体の山でした。生き延びた人々も大火傷を負い、肌が爛れて、性別さえわからないほどでした。祖母が治療のために行った場所では、「生きたい」「助けて」とたくさんの人々が集まっていました。なぜなら、国の指示で助ける人の優先順位が決められていたからです。医療従事者や警察、消防、鉄道関係者は治療を受けられたものの、一般市民は追い払われていました。一人の人間のたった一つの命なのに、優先順位がつけられるなんて、戦争という殺し合いの中でさえも、命に優先順位がつけられることはあってはならないと感じました。
二つ目は、友人の死です。19歳での早すぎる死。発見された時には、すでに死体になっていました。その友人は、私たちが大学入試の準備をしていた時に、スチューデントツアーの最中に亡くなった日本とオーストラリアのハーフの男の子でした。彼との出会いは、スピーチコンテストで知り合いました。彼の死は私にとって大きな衝撃を与え、人生の儚さを感じさせました。
これらの経験から、私は人生の意味は、私たち一人一人が持つ命を大切にし、他人を助けることに喜びを見出すことにあると感じています。命は平等でありながら、人々の選択によって異なる価値が与えられます。私たちは、自分の命をどう使うか、そして他人をどう助けるかを考えながら、人生を歩むべきです。それが、私たちにとっての人生の意味です。